飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

外国旅行記 【北イタリア編】 その8 (ミラノ市内観光①)

わんたんめんです、こんにちは。

きょうからミラノ市内観光の旅行記を書いていきます。ミラノに着いた後、いったんホテルにチェックインしました。ホテルはヒルトン・ガーデンイン・ミラノノースです。ミラノは大きな街ですので移動にはタクシーを使いました。ホテルにチェック・イン後観光出発点の旅行会社まで行きました。ミラノ中央駅からホテル、ホテルからツアー集合場所までタクシーを使いました。

今回手配しておいた現地ツアーは{『最後の晩餐』鑑賞付ミラノ半日観光}です。出国前、このツアーの午後の観光を手配してもらっていました。このツアーは1名から参加が可能です。ツアー開始時刻は14時30分でした。ガイドは日本人女性でした。このツアーに参加した日本人は私と若い夫婦1組です。この夫婦はおそらく新婚なのではないかと思いました。私たちは他国のツアー客と同じバスに乗りました。このツアーのグループを統一していたガイドさんがいました。名をカルメンさんと言いました。

さて、バスに乗ってまず向かいましたのはスカラ座でした。スカラ座は歌劇場です。ここへ向かう間にガイドさんからミラノの始まりやイタリアとナポレオンの関係などを教えていただきました。スカラ座に入り、ホワイエでガイドさんから説明を受けました。このあと私は、なぜスカラ座というのか質問しました。ガイドさんの答えを簡単にまとめますと「ミラノの領主に嫁いだ女性の実家の名がスカラ家だったから」となります。また、舞台で演目を稽古している様子をホワイエのすぐ近くの窓から見ることができました。オペラが好きな人にはたまらないのではないかと思います。

きょうはここまでにしておきます。写真がなくて申しわけありません。旅行記を読んでいただきまして、本当にありがとうございます。