飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

成田小旅行記 その8

わんたんめんです、こんにちは。

 日本は外国から多くの物資を輸入しています。たいへんな輸入大国です。したがって、空輸される物資も種類が多く、しかも大量であるため貨物機も盛んに離着陸しています。旅客機のように華やかではありませんが、このような地道な仕事が滞りなく行われているからこそ、私たちはふだん穏やかな生活ができていると思います。あと、貨物機は大型、超大型になりますので、構図によっては公園で離着陸を見学している方々の後姿がはいります。このような写真は掲載に問題ないとは思いますが、一応現時点では掲載を控えておきます。

 今日の写真です。日本貨物航空ボーイング747‐400F Ariesです。露出は640分の1秒です。f:id:Wantanmen:20171006201228j:plain「F」は貨物機を表す英単語「Freighter」の略です。「Aries」は「おひつじ座」の意味です。日本貨物航空は400F型の愛称に星や星座の名をつけています。400F型の大きさは全長70.7m、全幅64.4mです。

 次はルフトハンザ カーゴ〔ドイツ〕のボーイング777F Jambo Kenyaです。露出は1250分の1秒です。f:id:Wantanmen:20171006202808j:plain「Jambo」とはスワヒリ語で「こんにちは」という意味です。777Fの大きさは全長63.7m、全幅64.8mです。エンジンがかなり大きいですが、外径が3.4mあるそうです。

 本日もアクセスしてくださりありがとうございました。今日はこれで失礼します。