飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

成田小旅行記 その10

わんたんめんです、こんにちは。

 6月8日分の最終回です。18時30分ごろをめどに撮影を終了しようと思っていました。この時間帯になるとさすがに脚も痛くなって、疲れも出てきました。ちょうど全日空の特別塗装機がタキシングしてきましたので、これを最後に撮影を切り上げることにしました。離陸を見送ってから、タクシーを呼んでもらうためにさくら館近くのコンビニへ行きました。このコンビニの入り口は二重ドアになっていました。おそらく飛行機の離着陸による空気の振動や轟音対策なのだろうと思いました。長時間空港周辺で働く人々にとって離着陸の騒音は深刻な問題なのだと思います。

 タクシーで今夜の宿 ホテル日航成田に行きました。チェックイン時刻は19:00ちょうどでした。客室はダブルルームで広さは33平米です。窓から着陸態勢の飛行機が見えました。夕食は館内の「ほかけ鮨」でとりました。オーダーしたものは地酒長命泉の冷酒、生もずく酢、こはだのにぎり、たこのやわらか煮、にぎり寿司1人前、山田錦の冷や酒です。久しぶりに、うまい酒を飲み、本格的な料理や寿司を食べました。

  今日の写真です。中国南方航空ボーイング737‐800型機です。露出は2000分の1秒です。f:id:Wantanmen:20171016131715j:plain 737‐800型機の大きさは全長39.5m、全幅35.8mです。垂直尾翼、エンジンの形に特徴があるので、すぐに見分けることができます。 「おむすび形のエンジン」とよく言われています。コクピットの先に空間をとる構図にしましたが、右主翼ウイングレットまで全部写っていてホッとしました。

 次は、全日空ボーイング787‐9型機です。露出は500分の1秒です。
f:id:Wantanmen:20171016131507j:plain 特別塗装機 スター ウォーズ R2D2 ジェットです。世界的に有名な映画と全日空がコラボしての企画だそうです。私はこういう企画があるとは知らずに成田に行ったので、正直とても驚きました。この時刻になると見に来ている人もわずかでした。この時間、写真を撮っていたのは私だけでした。

 きょうもアクセスしてくださいまして、本当にありがとうございました。