飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

外国周遊プランを練ってみました。前編

わんたんめんです、こんにちは。

 旅客機の搭乗を主体にした外国周遊プランを練ってみました。今回はその前編になります。ワンワールドのサークル パシフィック エクスプローラのルールにしたがってつくりました。このプランを練ったときに、意外な航空会社の便が路線を結んでいることがわかり、たいへん勉強になりました。

 これから、おおまかではありますがルートを書いていきます。今回は成田出発からシドニー到着までです。上段が通算の搭乗回数、搭乗区間 下段が空港の3文字コード、航空会社と便名、現在の機種 です。

  1回目:東京 ⇒ バンクーバー〔カナダ〕

     NRT ⇒ YVR 日本航空 JL18便  ボーイング 787‐8

  2回目:バンクーバー ⇒ ニューヨーク〔USA〕

     YVR ⇒ JFK キャセイ パシフィック航空 CX888便  ボーイング 777‐300ER

  3回目:ニューヨーク ⇒ ダラス〔USA〕

     JFK ⇒ DFW アメリカン航空 AA1223便  ボーイング 737‐800

     4回目:ダラス ⇒ シドニー〔オーストラリア〕

     DFW ⇒ SYD カンタス航空 QF8便  エアバス A380‐800

 ここまでのルートでCX888とQF8が、自分としては絶対にはずせない便です。CX888はHKG発の経由便ですが、YVRとJFK間のみでも搭乗できます。QF8,QF7はA380の直行区間としては現在世界最長なのだそうです。距離は13823キロメートルだそうです。 

  今日の写真です。アメリカン航空ボーイング 777‐200ER型機です。露出は640分の1秒です。f:id:Wantanmen:20171129123145j:plain 垂直尾翼がUSAの国旗のように見えます。200ER型の大きさは全長63.7m、全幅60.9mです。エンジンの選択も可能とのことです。

 きょうはこれで失礼します。アクセスしてくださり、本当にありがとうございます。