飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

ホテル宿泊記【THE SAIHOKUKAN HOTEL編②】

わんたんめんです、こんにちは。

 きょうはホテル宿泊記の2回目です。

 大晦日当日は午後6時00分まで仕事があり、これを終えてからホテルに向かいました。ホテルの駐車場にはたくさんの自家用車が並んでいました。チェックインをすると宿泊料を前払いでお願いされました。払い終えたあとベルボーイにエレベーターまで案内されました。指定された部屋は南館の3501号室です。5階の客室で広さは18平米です。ベッドはセミダブルです。客室は特に狭くは感じませんでした。独りで泊まるのでちょうどいい大きさなのかもしれません。入るとベッド脇のテーブルの上に碁盤と碁笥が置いてありました。この碁盤に驚きました。一枚造りの立派な碁盤です。厚さは7センチ程度あります。NHK杯テレビ囲碁トーナメントなどで使われている物に近いです。碁盤の表面は凹みだらけです。おそらく、数十年の間に数百という対局がこの碁盤で行われた結果だと思います。私はさっそくこのホテルで行われた碁聖戦棋譜碁石を並べた順序の記録)を見ながら碁石を並べ始めました。碁笥は鉄製と思われ、小ぶりのものです。棋譜はこの対局を主催した信濃毎日新聞社のサイトから前もってダウンロード・プリントアウトしておきました。この他にもさまざまなプロの棋譜をダウンロード・プリントアウトしてバッグの中に入れてきていました。19時00分から夕食でしたので、その10分前ぐらいまで並べていました。

 きょうの写真です。1枚目はエヴァー航空のエアバスA330‐300です。台北から飛んできました。便名はエヴァー航空 BR192便です。焦点距離は102mm(35mm判で153mm)露出は3200分の1秒です。f:id:Wantanmen:20190129132747j:plain

 2枚目は上海航空エアバスA330‐300です。プッシュバックが終わり、これから滑走路へ向かうところです。便名は上海航空 FM816便です。焦点距離は55mm(35mm判で82mm)露出は3200分の1秒です。f:id:Wantanmen:20190129133001j:plain 

 きょうはこれで失礼します。アクセスしてくださいまして、本当にありがとうございました。