飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

成田に行ってきました。〔その1〕

富士見教授です、こんにちは。

 6月5日と6日、今年初めての飛行機写真撮影をしてきました。撮影地は5日が成田市さくらの山公園、6日が成田国際空港 第一ターミナル 北ウイング展望デッキです。ちょうど2年前の6月に初めてこれらの地を撮影で訪問しました。

 まずは今回の旅程になります。

 ①5日 都営大江戸線 練馬駅新宿駅普通列車

      都営新宿線 新宿駅本八幡駅 (急行列車)

      京成本線 八幡駅京成成田駅 (特急列車)

      京成成田駅 東口 ~ さくらの山 (千葉交通)コミュニティーバスです。

 ②6日 ホテル ~ 成田空港第一ターミナル (シャトルバス)

      京成 成田空港駅 ~ 京成 日暮里駅 (特急列車)

      JR 日暮里駅 ~ 新宿駅(山手線)

 今回は前回よりも収穫が大きい撮影になった、というのが率直な感想です。特に貨物機部門が充実したものになりました。旅客機部門でも初めて見る航空会社のものがあり、勉強になりました。また、平日でありながらどちらの撮影地にも多くの人が撮影や見学に来ていました。これから、何回かにわたって訪問記を書いていきます。

 今日の写真です。

 1枚目はオーストリア航空ボーイング 777‐200ERです。焦点距離は130mm(35mm判で195mm)シャッター速度は80分の1秒です。撮影地はさくらの山公園です。f:id:Wantanmen:20190610120615j:plain

 2枚目はイースター ジェット〔韓国〕のボーイング 737‐800です。焦点距離は120mm(35mm判で180mm)シャッター速度は80分の1秒です。撮影地は北ウイング 展望デッキです。f:id:Wantanmen:20190610123042j:plain

 2枚ともシャッター速度優先モードで撮っています。また、これらの旅客機は実物を初めて自分の目で見たものです。今回の旅行では初めて見た航空会社の旅客機や貨物機が数社ありますので、このブログでもご紹介していきます。

 きょうは、ここまでにしておきます。アクセスしてくださいまして、本当にありがとうございます。