飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

機種別写真集【777-200 編】

富士見教授です、こんにちは。

 先週11日は都合によりブログの更新ができませんで、申しわけありませんでした。

 今日は機種別写真集の8回目で「ボーイング 777‐200」です。200シリーズの旅客機は200ER型と200LR型とに分類されています。ERとはExtended Rangeの略で「航続距離延長型」と訳せると思います。LRとはLonger Rangeの略で「航続距離最長型」と訳せると思います。日本航空全日空は200シリーズですとER型のみです。LR型は生産数も少ないそうです。ボーイングはLR型に「ワールド ライナー」の名前をつけています。これは一回の離陸における最長航続距離が1万7446kmという性能から名づけられています。

 今日の写真です。200ERと200LRの写真を載せておきますので、エンジンの形状や見た目の大きさなど見比べていただけたらと思います。2枚ともシャッター速度 80分の1秒で撮影しています。

 1枚目はアメリカン航空の777‐200ERです。焦点距離は80mm(35mm判で120mm)です。撮影地は成田国際空港 第一ターミナル 北ウイング5階 展望デッキです。f:id:Wantanmen:20190817110621j:plain

 2枚目は、デルタ航空の777‐200LRです。焦点距離は55mm(35mm判で82mm)です。撮影地は成田市さくらの山公園 展望デッキです。f:id:Wantanmen:20190817111209j:plain

 きょうはここまでにします。アクセスしてくださいまして、本当にありがとうございました。