飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

機種別写真集【A340‐300 編】

 

わんたんめんです、こんにちは。

 この機種別写真集も飛行機写真撮影講座の一環と考えていただけますとありがたいです。なぜなら、機種がわかったほうが撮影がいっそう楽しくなるからです。さて、今日は機種別写真集の3回目です。エアバス A340‐300の写真をアップします。A340シリーズはいくつかの不利な条件が重なって生産数が377で終了になってしまいました。もともとの数が少ないため、日本の空港ではなかなか見ることができない希少な機種になっています。私は成田国際空港へ撮影に行ったとき幸いにも A340‐300の写真を撮ることができました。A340シリーズにはこれまで乗ったことがありません。

 1枚目は、スイス国際航空の A340‐300です。便名は LX161便です。焦点距離は105mm(35mm判で157mm)シャッター速度は1600分の1秒です。f:id:Wantanmen:20190420181222j:plain

  2枚目は、スカンジナビア航空の A340‐300です。焦点距離は62mm(35mm判で93mm)シャッター速度は2000分の1秒です。便名は SK984便です。この日はスター アライアンスの特別塗装機でした。f:id:Wantanmen:20190420181511j:plain

 A340の機体は美しい」と航空ファンの間では有名な話なのだそうです。また、この時点でも LX 161、SK 984は機材が A340‐300となっており、うれしい限りです。

 この日使ったレンズは18~105㎜ズームレンズ1本です。撮影地は成田国際空港第1ターミナル展望デッキです。

 きょうはここまでにします。アクセスしてくださいまして、本当にありがとうございました。