飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

わんたんめんです、こんにちは。 今年も私のブログをご訪問くださいまして、本当にありがとうございました。時に更新できなかった週もありましたが、自分としてはできるだけ定期的に更新したつもりでいます。 最後に、来年4月いっぱいまで喪中につき新年の御…

今年買ってよかったもの

わんたんめんです、こんにちは。 きょうは【今週のお題 今年買ってよかったもの】について書きます。 私としてはマイカーになります。車種は、ホンダの「 シビック ハイブリッドMX」 です。平成21年型です。このシリーズとしては2代目になります。今年が車検…

東京国際空港に行ってきました。【その4】

わんたんめんです、こんにちは。 東京国際空港訪問記の4回目です。この日、夜明け前に自宅を出発しましたが、バスが高速道路をおりたあたりから朝の渋滞にはまったり、JR線のダイヤ混乱に遭ったりして、東京国際空港に着くのが午前11時近くになってしまいま…

あの飛行機はどこへ行くのだろう?

わんたんめんです、こんにちは。 私は、空から飛行機のエンジン音が聞こえてくると、昼夜関係なく無意識に飛行機を探してしまいます。そのとき、飛行機を見た場所・時刻と飛んで行ったおよその方角を覚えておきます。また、真夜中ふとんにはいっている場合に…

東京国際空港に行ってきました。【その3】

わんたんめんです、こんにちは。 東京国際空港訪問記の3回目です。この日国際線ターミナルの展望デッキからは、着陸の様子がよく見えました。改めて航空機の着陸のしかたを確認することができましたし、逆噴射のしかたやその音の大きさや高さも機種ごとに確…

東京国際空港に行ってきました。【その2】

わんたんめんです、こんにちは。 東京国際空港訪問記の2回目です。今回の撮影では構図や撮り方、撮る対象も工夫してみました。去年撮った写真を見て感じたことは「記録写真の要素が強いなあ」ということです。実際、ユナイテッド航空とデルタ航空の退役した…

世界の経由便【9】

わんたんめんです、こんにちは。 きょうは世界の経由便第9回です。 きょうは中国国際航空編です。 ①北京 ~ マドリード ~ サンパウロ 機材:787‐9 北京からサンパウロが CA907便、サンパウロから北京が CA908便です。 ②北京 ~ モントリオール ~ ハバナ 機…

世界の経由便【8】

わんたんめんです、こんにちは。 きょうは世界の経由便第8回です。 きょうはエティハド航空、パキスタン国際航空です。 ①エティハド航空 アブダビ ~ 北京 ~ 中部国際空港 機材:787‐9 アブダビから中部国際空港が EY888便、中部国際空港からアブダビが EY8…

東京国際空港に行ってきました。【その1】

わんたんめんです、こんにちは。 先日10月9日、東京国際空港へ行ってきました。去年は成田国際空港に行ってきましたが、今年は東京国際空港にしました。今回も愛用のニコン一眼レフD5300とレンズを2本持っていきました。行程は次の通りです。 10月9日:午前3…

世界の経由便【7】

わんたんめんです、こんにちは。 23日は更新のお休みをいただきました。ちょっと疲れていたからです。 さて、きょうは世界の経由便第7回です。 きょうは中国南方航空、フィリピン航空編です。 ①中国南方航空 広州 ~ ヴァンクーヴァー ~ メキシコシティー …

私の飛行機写真【6】

わんたんめんです、こんにちは。 今日は私の飛行機写真をご覧いただこうと思います。 まず、大韓航空カーゴのボーイング 777Fです。焦点距離は135mm(35mm判で202mm)、露出は2500分の1秒です。エンジンカウルが白いので、ただでも大口径のエンジンがいっそ…

次の撮影計画

わんたんめんです、こんにちは。 去年の6月、成田市内で飛行機の写真撮影をしまして、たいへん良かったので今年も撮影旅行を計画しました。今回は10月に行く予定です。撮影地はさくらの山公園、成田国際空港 第1ターミナル北ウイングを予定しています。まだ…

ご報告【婚活はじめました】

わんたんめんです、こんにちは。 飛行機大好きな私ですが、今後の伴侶が欲しいと思い、婚活をはじめました。8月31日に某相談所に入会しました。以前から飛行機が好きな、あるいは飛行機趣味に理解がある女性と一緒になれたらいいなあと思っていました。そこ…

印象的な航空路線【その1】

わんたんめんです、こんにちは。 きょうはまた新しいコーナーを思いつきましたので書いていきます。それは「印象的な航空路線」です。あくまでもわたしが印象的だとかユニークだとか感じている路線です。わたしがいままで航空券や航空路線を調べてきた上で出…

私の飛行機写真【5】

わんたんめんです、こんにちは。 先週はお盆直前ということでお休みをいただきました。お盆中は実家に来客が多くあり、けっこう忙しかったです。お盆も終わり、またきちんと更新していきます。今日は私の飛行機写真をご覧いただこうと思います。 1枚目はUSA…

世界の経由便【その6】

わんたんめんです、こんにちは。 世界の経由便シリーズ6回目です。 今回はエヴァー航空編です。 ①台北 ~ バンコク ~ ロンドン 機材 777‐300ER 台北からロンドンが BR067便、ロンドンから台北が BR068便になります。 ②台北 ~ バンコク ~ ウィーン 機材 77…

地球一周プラン

わんたんめんです、こんにちは。 きょうは地球一周の搭乗プランをつくってみました。この搭乗プランは各アライアンスのサイトで作ることができますが、今回はそれを使わずに検索サイトを使ってつくってみました。いままで自分が乗ったことのない航空会社を利…

世界の経由便【その5】

わんたんめんです、こんにちは。 世界の経由便シリーズ5回目です。 今回はシンガポール航空航空編です。 ①シンガポール ~ 香港 ~ サンフランシスコ 機材 777‐300ER シンガポールからサンフランシスコが SQ002便、サンフランシスコからシンガポールが SQ001…

私の飛行機写真【4】

わんたんめんです、こんにちは。 この度の西日本豪雨で被災された皆様方の一日も早い復興をお祈りいたします。 今日は私の飛行機写真をご覧いただこうと思います。 まずは「台湾どうし」です。左が中華航空のボーイング747‐400、右がエヴァー航空のエアバスA…

世界の経由便【その4】

わんたんめんです、こんにちは。 この度の大雨災害で被災された方がたに、心からお見舞い申し上げます。 さて、世界の経由便の見当をつけるときは、大手の航空会社の出発都市から相当遠くにある都市への路線を探すことから始まります。例えば、ヨーロッパの…

世界の経由便【その3】

わんたんめんです、こんにちは。 世界の経由便シリーズも3回目となりました。経由便の面白さはずばり「意外性」にあると思っています。ある航空会社の便が意外な区間を飛んでいることを知っての驚きがいいのかもしれません。 さて、今日はニュージーランド航…

世界の経由便【その2】

わんたんめんです、こんにちは。 世界の経由便を実際に調べてみますとその奥の深さに驚かされます。私がご紹介しています経由便はすべて国際線です。同じ便名でも経由する空港で機材が変わるものもあります。 きょうはデルタ航空、大韓航空、エチオピア航空…

世界の経由便【その1】

わんたんめんです、こんにちは。 ネットで航空路線の検索をしていますと、時に経由便を発見することがあります。これがけっこう嬉しいのです。そこで、これから数回にわたって、私が検索で発見したり専門誌から知ったりした経由便をご紹介していきます。ただ…

私の飛行機写真【3】

わんたんめんです、こんにちは。 きょうは私の飛行機写真をご覧いただこうと思います。2枚ともエアバス機になります。 まず、香港航空のエアバス A330‐300型機です。露出は1000分の1秒です。 次はスイス国際航空のエアバス A340‐300型機です。露出は1600分の…

ホテル宿泊記 【ヒルトン東京ベイ編 最終回】

わんたんめんです、こんにちは。 前回に続きヒルトン東京ベイの宿泊記を書いていきます。このホテルはTBSのドラマでロケ地になったことでも有名です。現在までに内装が改装されたり、新たな施設が増設されたりしています。 客室でゆっくりしていましたが夕食…

ホテル宿泊記 【ヒルトン東京ベイ編①】

わんたんめんです、こんにちは。 わたしは有名なホテルに宿泊するのも好きで、特に都内の有名ホテルには1990年から2011年まで、ほぼ毎年最低1回は泊まるようにしてきました。有名ホテルには客室からも飛行機が見えるものもありますので、今後はその宿泊記を…

次の外国旅行計画

わんたんめんです、こんにちは。 次の外国旅行計画を練ってみました。初めて自分が単独での外国旅行を計画したとき、利用する航空会社は旅行会社の人の言うなりでした。でも、北京に旅行するときから自分で航空会社を指定するようになりました。現在はネット…

私の飛行機写真【2】

わんたんめんです、こんにちは。 きょうは久しぶりに私の飛行機写真をご覧いただこうと思います。 まず、アエロメヒコ(メキシコ航空)のボーイング787‐8です。焦点距離は300mm、露出は2500分の1秒です。撮影地はさくらの山公園展望台です。 離陸時に主翼が…

外国旅行記 【北イタリア編】 その16(帰国③)

わんたんめんです、こんにちは。 ミラノ マルペンサ国際空港で飛行機観察をしながら時間待ちをしていましたが、ようやく出国手続きをする時間がやってきました。CX234便の出発ゲートまで行き、そこでまた少し待っていました。16時50分ごろ搭乗が始まりました…

外国旅行記 【北イタリア編】 その15(帰国②)

わんたんめんです、こんにちは。 帰国に向けてマルペンサ国際空港まで来ましたが、思わぬどんでん返しに遭い、空港内で5時間ほど過ごすことになりました。ということで、空港を離発着する旅客機や貨物機の観察をしていました。成田国際空港には乗り入れてい…