飛行機大好き

旅客機や貨物機、外国旅行などに関する学びや思いを述べています。

機種別写真集【747‐400 編】

富士見教授です、こんにちは。

 今日は機種別写真集の7回目で「ボーイング 747‐400」です。この機種は「ダッシュ400」とも呼ばれる機種です。現在の日本ではなかなか見る機会が少ないですが、自分としても思い出深い機種ですので、写真をアップしておきたいと思います。

 私の搭乗実績になります。今回は、経緯や感想も簡単に書いておきます。

 1991年3月 ノースウエスト航空 NW 12便(初搭乗)NRT ⇒ DTW

  USA旅行を計画したとき、旅行会社の人が作ったプランをそのまま受け入れての結果です。この機種のことは何も知らずに乗っていました。カナダ上空から見た氷河湖の規模の大きさに、ただただ驚くばかりでした。

 1993年3月 全日空 NH905便、906便 NRT ⇔ PEK

  この機種を「テクノジャンボ」と全日空がアピールしていました。北京旅行を計画したとき、この機種にぜひ乗りたいと旅行会社の方にお願いしました。

 1995年4月 エールフランス AF 275便、276便 NRT ⇔ CDG

  ドイツ旅行を計画したとき、FRAへの直行便が取れなかった代わりにAF便となりましたが、これはこれでよかったと思います。

 今日の写真です。3枚ともユナイテッド航空の747‐400です。便名はUA 837便、838便です。現在は777‐300ERに機材変更となっています。撮影地は成田市さくらの山公園展望デッキです。すべてPモードで撮影しています。

 1枚目はA滑走路に着陸する数秒前の姿です。焦点距離は55mm(35mm判で82mm)です。シャッター速度は640分の1秒です。f:id:Wantanmen:20190727120835j:plain

 2枚目は、機首を転回中の姿です。焦点距離は210mm(35mm判で315mm)シャッター速度は1600分の1秒です。f:id:Wantanmen:20190727120955j:plain

 3枚目は、滑走路へ出る直前の姿です。焦点距離は120mm(35mm判で180mm)シャッター速度は800分の1秒です。f:id:Wantanmen:20190727121131j:plain

 きょうはここまでにします。アクセスしてくださいまして、本当にありがとうございました。